初心者向けのITに関する小ネタ紹介や情報配信をするブログ

ITに関するブログです。ちょっとした情報を配信していきます。小ネタや初心者向けの情報がメインとなります。

iPhone と Android と若い女性の勘違い

未だに、特に若い女性に多いのですが、iPhoneAndroid の違いがわかっていない人がたまにいます。

 

情弱って恐ろしいなと思う瞬間です。

 

ある若い女性との会話を例に取ります(実話)。

 

私「スマホ何使ってるの?」

女性「スマホじゃなくて、iPhone 使っている」

私「スマホは、iPhone なんだね」

女性「はぁ?iPhone だって言ってんじゃん(半ギレ)」

 

半ギレされた上に、IT 音痴のような扱いを受けました。

 

スマートフォンとは、ガラケーのように OS が貧弱でなく、大容量のデータを保存したり、CPU もしっかりとしていて、多数のアプリケーションを同時に処理できる、高スペックの携帯電話です。

 

決して、タッチパネルがあるからとか、この平べったい形だから、スマートフォンと呼ぶわけではありません。

 

スマートフォンの中で、Apple が製造から OS の開発までトータルで行っているものが、iPhone です。

 

一方、Android と呼ばれるのは、Google が開発している Android OS を搭載したスマートフォンの総称で、一般的には、SonySamsung、LG、HUAWEI などが本体の製造を行っています。

 

Google 自体も端末を出します。Nexus や現行の Pixel などがそうですが、実際には、LG やら HUAWEI などが製造しています。

 

iPhone も厳密言えば、台湾の鴻海精密工業が中心として製造していますが、Apple 製として販売されています。

 

ただ、携帯電話会社のホームページを閲覧すると、iPhone のカテゴリとスマートフォンのカテゴリで別れているので、前述の若い女性が勘違いするのも無理はありません。

 

もちろん、Android 搭載以外のスマートフォンもあるわけで、有名所としては、Web ブラウザで有名な Mozilla が開発した Firefox OS を搭載したモデルなどがあります。

 

タブレットレベルまで行くと、Amazon が開発した OS を搭載した Kindle Fire シリーズが有名です。

 

市場が、iPhone と Andorid に集中してしまう理由としては、iPhone なら App StoreAndroid なら Google Play という主にはゲームを配信するサービスが影響しています。

 

AppleGoogle は、それぞれ App StoreGoogle Play を通じて、アプリ単体の販売やゲーム内アプリの中のコインや石などのアプリ内課金で、儲けています。

 

ゲームを配信する側も、世界の市場を見渡せば、ほぼ iOSAndroid なので、その2つの OS で動くアプリを開発すればよいだけなので、わざわざユーザーの少ない OS 向けにゲームアプリを開発はしないのです。

 

ここに市場経済が加わり、儲けたお金を原資として AppleGoogle はよりよい OS などの開発が進みますし、プロモーションや企業提携などもスムーズに行くのです。

 

いずれにしても、スマートフォンとは、高機能の携帯電話の総称であることを、ご理解いただければと存じます。